スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯治とヘルスケアツーリズム

温泉で治す、という湯治という文化(ちょっと語弊がある書き方かも;)は昔からありますが、そんな文化を現代風にアレンジし、ツアー化する動きがあるみたいです。

「温泉+医療」名湯を観光資源に
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201701/20170108_42036.html

外国人にも人気が出そうですね~。
私も温泉行きたいw!

こういうのって治療っていうよりも、ちょっとした体調の違和感をほぐす程度のものですから、こういうのが普及して些細なことで病院に来る高齢者の方が減ってくれたら嬉しいです(笑:不謹慎かな)

定年後の旅行とかで人気そうですもんね~。
スポンサーサイト

看護師の役割を考える

看護師として一人立ちして、職場で後輩も何人かできました。
夜勤はキツいし、シフト制なので2日連続休みとかはなかなかないですが、それなりに仕事内容自体は誇りを持ってやれているかなぁ~、と思う今日この頃です。

そして毎日タスクをあわただしくこなすだけで精いっぱいでしたが、ある程度経験が積みあがってくると、患者さんとやり取りをする上で、この看護師という仕事の役割について考えることが多くなりました。
看護とは何か、ということ。

他の先輩方など、他の看護師の意見も色々聞いてみたいです。
十人十色の答えがありそうですが。。。

看護部長の仕事のやりがいのインタビューも読みごたえがありました。
優しそうな雰囲気ですが、私が働く病院の看護部長もパッと見は人当たりが良いのにすっごい怖かったりするので(笑)、看護部長ってそういう人じゃないとなれないんでしょうね(笑)


さすが先輩!

先日、実習がありました。
実際に病院に行って、患者さんとお話したり、
先輩看護師さんの話を聞いたり、
緊張と、ワクワクで、
汗かきっぱなしでした!
でも楽しかったぁ!
やっぱり勉強ばかりじゃなくて実習があると、
気合いが入るし、やりがいも感じちゃったりします。
看護師になるためにガンバロー!と思いました。

とくに楽しかったのが先輩とのお話タイム。
少し前まで私たちと同じ学生だったというのに、
スゴクしっかりしていて優しそうで立派な看護師さんで、
ふぁ~憧れるぅ~という感じでした。
私も早く先輩みたいな看護師になりたいです!

それからリアル看護師話も聞けました。
理想と現実は違うのよぉ~ということです。
とくに看護師は求人も多いので、
よりよい条件を求めて移動する人が多いそうです。
積極的に前向きに仕事に取り組むこと。
ソレが大事なんだそうです。
ハイ、勉強になりました。

看護師になりたい

こんにちは。
私は看護師を目指して看護学校へ通っている学生です。
そもそも私が看護師を目指そうと思ったきっかけは、
私が小学生の頃に病気で1ヵ月ほど入院した時に
色々優しく接してくれたり、元気づけてくれた
小児病棟の看護師さんたちを見て、私も病気で苦しんでいる
子供たちの助けになりたいという思いから
看護師への道を選択しました。

私は小さいころから病気がちで、入退院を繰り返したり
していました。
学校の勉強も遅れがちで看護師さんに教えてもらったり
していました。
ですから担任の先生よりも看護師さんの方が私にとっては
身近でまた恩師のような存在だったのです。

小さい時から痛い思いや辛い思いをしてきたので、
幼い命を大事にしたい、守りたいという気持ちが大きいです。
できれば小児病棟の看護師に就きたいと思っています。
まだ看護学校の1年生ですが、看護師 求人なども今から
徐々に調べていきたいです。

学校の勉強も忙しいですが、看護師に関する情報や
最近気になることもどんどん載せていく予定ですので、
ブログを是非見てくださいね!!
宜しくお願いします!!

はじめまして。

日々、思うことなどを書くブログはじめてみました。
どうぞよろしくお願いします。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。